沖縄県立開邦中学校

暴風警報・特別警報発令時の対応について

暴風警報発令時(台風時)・特別警報発令時の対応について

次のような警報が発令された場合、まずは、身の安全を確保し、生徒のみなさんは下記のとおりに対応してください。

警報内容:暴風警報または特別警報
警報区域:沖縄本島地方または本島中南部

.

1 登校前の対応

〈登校日の前日〉

◎午後11時に警報が発令されているかを確認してください

 ① 警報が解除されている場合

   :通常通り授業を行います。

 ② 警報が解除されない場合

   :基礎トレーニング・朝読書は行いません。それ以降の日程は通常通り。

.

〈登校日の当日〉

◎午前6時に警報が発令されているかを確認してください

 ① 警報が解除されている場合

   :朝のSHRまでに登校してください。それ以降の日程は通常通り。

 ② 警報が解除されない場合

   :自宅待機してください。

◎午前11時に警報が発令されているかを確認してください

 ① 解除されている場合

   :午後1時までに登校してください。4~6校時の授業を行います。

 ② 解除されていない場合

   :終日休校

※警報が解除されても、ときおりの強風が吹いたり、大雨になることがあります。また、地域によっては道路の冠水などが予想されます。解除後の登校は、十分気をつけて下さい。

.

2 在校中の対応

在校中に警報が発令された場合は、学級担任の指示あるいは校内放送の指示に従ってください。

警報発令後は、しだいに風雨が強くなります。すみやかに下校してください。

下校の際は保護者へ連絡し、細心の注意を払って帰宅してください。

.

3 その他

情報収集は、テレビ・ラジオ等を使って各自で行ってください。

休校・登校の確認の電話を、学校へかけないでください。ご協力よろしくお願いします。

休校で考査等が実施できなかった場合、基本的に順延となります。

長期休業などを利用し、補充授業を行う場合があります。

.

4 参考

開邦高校HP 台風時の対応について

http://www.kaiho-h.open.ed.jp/typhoon.pdf