中学入試情報
a
中学入試情報 (2024.2.1更新)
令和5年度版
a
ー★ーー★ーー★ーー
中学入試に関する
お問い合わせは、
以下のフォーム
もしくはQRコード
からお願いします↓
お問い合わせは
a
※3日程度経過して返信が無い場合は、
お手数おかけしますが、
本校へ電話にてお問い合わせください。
ー★ーー★ーー★ーー
a
更新情報
a
★「入学予定者オリエンテーションについて」の情報を更新しました。(2/1)
★「欠員の補充について」の情報を更新しました。(12/26)
★「入学手続きについて」の情報を更新しました。(12/26)
★「入試結果通知について」の情報を更新しました。(12/26)
★「令和6年度 開邦中学校入学者決定概要の日程」の情報を更新しました。(9/4)
a
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
a
1. 募集要項
2. 各種様式
3. 入学者決定概要の日程
5. 受検生心得について
6. 検査場配置図について
7. 入学手続きについて
9. 資料
a
a
入学者オリエンテーションについて
a
a
欠員の補充について
a
詳細は コチラ から確認をお願いします。
a
a
入学手続きについて
a
入学予定者の保護者は、「入学確約書」もしくは「入学辞退届」のどちらかを本校へ提出してください。
a
〇 入学意思の確認手続き
入学予定者の保護者は、「入学確約書(第7号様式)」を沖縄県立開邦中学校長へ提出してください。
a
期日: 令和6年1月17日(水)~1月19日(金)午前 9 時 から 午後4 時 まで
場所: 本校職員室 (プレハブ C 棟 2 階)
※ 「入学確約書(第7号様式)」のダウンロードは コチラ から。また、本校でも配布しております。
a
〇 入学辞退の届け出
入学予定者がやむを得ず入学を辞退する場合は、その保護者は速やかに「入学辞退届(第10号様式)」を沖縄県立開邦中学校長へ提出してください。
a
期日:令和6年1月17日(水)~1月19日(金) 午前9時から午後4時まで
場所: 本校職員室 (プレハブ C 棟 2 階)
a
〈お車でお越しの方へ〉
※ 本校保健室前の駐車場をご利用ください。本校正門より左折、運動場まで坂を下ります。(保健室までの案内) 本校正門より左折、運動場まで坂を下ります。赤いコーンが目印です。
※ 路上駐車や隣接する他施設の敷地内への無断駐車は、固くお断りします。
a
a
入試結果通知について
a
令和5年12月26日(火)に中学校入試結果通知を郵送しました。
令和6年1月5日 (金)までに結果通知が家庭に届いていない場合は、開邦中学校教頭(幸地)まで連絡をお願いします。
a
a
検査場配置図について
a
(PDF形式)
a
受検場の前日確認について
令和5年12月1日(金)16:00~17:00に教室配置を確認することができます。
駐車場は、「琉球霊園」の駐車場をご利用ください。
※本校敷地内や路上、ローソン等には絶対に駐車しないで下さい。
a
a
受検票の発送及び発送物について
a
受検票は予定通り、11月15日(水)に、本校より発送致しました。
11月20日(月)までに、届いていない場合は、上記問い合わせフォームを活用し、受検票が届いていない旨を連絡してください。
a
発送物については以下の通りとなっています。
a
〇 受検票
〇 受領証
〇 領収証(入学考査料)
〇 受検生心得
〇 健康状態申告書
〇 令和6年度沖縄県立中学校入学者決定における追検査の対応について
a
電話での問い合わせは極力避けていただき、サイトのトップにございます、お問い合わせのフォームの利用のご協力をよろしくお願いします。
a
a
受検票の発送予定について
受検票は、11月15日(水)に本校より発送する予定となります。
電話での問い合わせは極力避けていただき、サイトのトップにございます、お問い合わせのフォームの利用のご協力をよろしくお願いします。
a
a
『入学志願書』等出願書類の提出について
a
募集要項P.2明記の通り、原則「郵送」での提出にご協力をお願いします。
a
◇「提出」に関する確認事項について(募集要項P.2を必ずご確認ください)
(1) 出願できる県立中学校は、志願者1人につき1校です。
(2) 志願者の保護者は、募集要項の「3-4 出願書類等」に示す書類を沖縄県立開邦中学校長あてに提出してください。
(3)出願書類等を入れる封筒は、角形2号を用い、定形外郵便物(規格内)、現金書留による「郵送」を原則とします。なお、直接本校へ持参することもできますが、受付および受検票の交付は後日郵送となります。
(4)出願に必要な書類は、本校において配布されるもの又は本校ホームページ、沖縄県教育委員会ホームページからダウンロードしたものを使用してください。
(5) 出願後の志願変更は、認めません。
(6) 出願期間は、令和5年10月30日(月)~令和5年11月2日(木)の4日間とします。ただし、11月2日(木)当日消印有効とします。
(7) 提出先 〒901-1105 沖縄県島尻郡南風原町字新川646番地 沖縄県立開邦中学校長 行
(8) 出願書類等に、不備・不足がないようにしてください。
a
◇本校への「持ち込み」に関する確認事項ついて
(1) 期日は令和5年10月30日(月)~令和5年11月2日(木) 午前9時~午後4時に受け取りを実施します。
(2) 受け取りの場所は、事務室となります。その際、受け取り時の内容物の確認は行いませんので、ご了承下さい。
(3) 志願者本人及び保護者が、募集要項に定める出願書類等を提出してください。
(4) 受付及び 受検票の交付は、後日郵送します。
(6) 発熱や風邪症状等がある場合は、来校を控えていただきますようご理解・ご協力お願いします。
(7) その他、詳細については、令和5年度沖縄県立開邦中学校入学者募集要項を確認してください。
a
令和5年10月1日より郵便物の特殊取扱料金が改定されることにより、令和6年度入学者決定実施要項の受検者が作成する「返信用封筒に貼り付ける切手の料金」が改定されます。つきましては、改めて沖縄県教育委員会HPの「令和6年度入学者決定実施要項」を確認していただくようお願いいたします。
変更内容[令和6年度入学者決定実施要項及び各中学校募集要項]
3頁 3-4 出願書類等 エ 返信用封筒(2枚)
(誤)封筒(長形3号)に、それぞれ414円分(定型94円分及び簡易書留320円分)の切手
(正)封筒(長形3号)に、それぞれ444円分(定型94円分及び簡易書留350円分)の切手
a
9頁 (受検票送付用)封筒の作成例 / 10頁 (入学予定者についての通知用)封筒の作成例
(誤)414円分の切手を貼り付けます
(正)444円分の切手を貼り付けます
a
a
本校での募集要項の受け取りについて(再掲)
a
9月4日更新「令和6年度開邦中学校入試決定概要の日程」で示したとおり、本校での募集要項の受け取り方については以下の通りです。
a
〇 募集要項等配布期間・・・令和5年9月19日(火)~11月2日(木)まで
午前9時から午後4時まで
詳細については、以下の「本校での募集要項の受け取りについて」を参照下さい。
a
電話での問い合わせは極力避けていただき、サイトのトップにございます、お問い合わせのフォームの利用のご協力をよろしくお願いします。
a
a
学校説明会参加時の諸連絡について
a
①那覇文化芸術劇場なはーとには駐車場はなく 駐車不可 となっています。迷惑駐車等を行わないようにお願いします。
a
②募集要項の配布は各世帯1部(受検予定の小学6学年児童数分)となっています。代理の受け取り等はできません。
a
③参加確定メールとは、自動返信メールのことを指しています。当日の入場の際にはメールの確認作業は行いません。
a
今後、電話での問い合わせは極力避けていただき、サイトのトップにございます、お問い合わせのフォームの利用のご協力をよろしくお願いします。
a
a
学校説明会の参加申込期間の延長について
a
9月16日(土)に予定されている学校説明会の参加申込期間の延長をいたします。
以下のQRコードもしくは、 コチラ から申込をよろしくお願いします。
a
a
令和6年度 開邦中学校入学者決定概要の日程
a
※ 正確を期すため県版の募集要項と合わせて確認してください。
a
〇 募集要項等配布期間・・・令和5年9月19日(火)~11月2日(木)まで
午前9時から午後4時まで
詳細については、以下の「本校での募集要項の受け取りについて」を参照下さい。
a
〇 県外等からの出願承認申請・・・令和5年10月13日(金)まで
※保護者から沖縄県教育委員会へ申請
a
〇 出願期間・・・令和5年10月30日(月)~11月2日(木)まで
※ 郵送の場合、11月2日(木)当日消印有効
a
〇 検査等実施日・・・令和5年12月2日(土) ※追検査12月16日(土)
a
〇 結果通知期限・・・令和6年1月5日(金)まで
a
〇 入学確約書提出期間・・・令和6年1月17日(水)~1月19日(金)まで
a
〇 欠員の補充・・・令和6年1月19日(金)~1月26日(金)
a
a
志願理由書について
今年度も、前年度同様「200字以内」とします。
よろしくお願いします。
a
a
令和6年度 沖縄県立開邦中学校 入学者募集要項の公開について
a
9/21追記:令和5年10月1日より郵便物の特殊取扱料金が改定されることにより、令和6年度入学者決定実施要項の受検者が作成する「返信用封筒に貼り付ける切手の料金」が改定されます。つきましては、改めて沖縄県教育委員会HPの「令和6年度入学者決定実施要項」を確認していただくようお願いいたします。
変更内容[令和6年度入学者決定実施要項及び各中学校募集要項]
3頁 3-4 出願書類等 エ 返信用封筒(2枚)
(誤)封筒(長形3号)に、それぞれ414円分(定型94円分及び簡易書留320円分)の切手
(正)封筒(長形3号)に、それぞれ444円分(定型94円分及び簡易書留350円分)の切手
a
9頁 (受検票送付用)封筒の作成例 / 10頁 (入学予定者についての通知用)封筒の作成例
(誤)414円分の切手を貼り付けます
(正)444円分の切手を貼り付けます
a
※ 正確を期すため県版の募集要項と合わせて確認してください。
a
タイトルの通り、公開致します。
a
〇 各種様式(一式)
〇 各種様式(各種)以下、第2号様式を除き、PDFファイルとなっています。
第1号様式 入学志願書
第3号様式 写真票及び受検票
第4号様式 確約及び証明書
第5号様式 県外等からの出願承認願及び許可証明書
第5-(1)号様式 県外等からの出願承認願に関する身元引受書
第7号様式 入学確約書
第10号様式 入学辞退届
a
a
a
学校見学会ガイダンス動画の配信
- 配信動画視聴は、受検予定者ご本人及び保護者等に限定します。視聴するためのURLを他者と共有、公開しないでください。
- 配信動画の録画、録音、静止画でのキャプチャ取得等は禁止します。
- 配信動画視聴は、閲覧者の責任において、視聴に必要なデバイス(機器)、利用環境、通信機器、通信回線その他設備を保持し、設定および管理するものとします。
- 安定したインターネット環境下でご視聴ください。
a
動画視聴はコチラから↓
a
QRコードからの視聴はこちらから↓
a
a
学校説明会の開催について
日 時 → 2023年9月16日(土)12:00~13:00(受付11:15)
対 象 → 受検予定児童(小学6年生)及び保護者、教育関係者
申 込 → 定員制限はありません
申込期間 → 2023年8月1日~9月5日(期間中の申込をお願い致します)
※申込が完了した後、自動返信メールが届きます。ご確認ください。
詳細については、以下のチラシをご覧下さい。
問い合わせについて →
7月25日~8月23日の期間、夏期休業となっており担当不在などによって対応にお時間を頂く場合がございますので、あらかじめご了承下さい。また、8月8日~8月12日は学校閉庁日や停電等などにより、問い合わせができない期間がございます。こちらも、重ねてご了承頂ければ幸いです。
a
a
授業見学会の中止のお知らせ
学校見学会への皆様のご参加を心よりお待ちしておりましたが、本校において台風6号接近に伴う危険性が高いと判断し、31日(月)の夏期講座を休講、本決定に伴い学校見学会を中止することになりました。
a
【学校見学会ガイダンスの配信について】
以前告知した通り、7月31日以降、学校見学会ガイダンスの内容に関しては本校HPにて配信致します。
a
【学校説明会について】
学校見学会は台風の影響により中止となってしまいましたが、9月16日(土)学校説明会の実施を予定しております。
申込は本校HPよりお願い致します。
期間は8月1日~9月5日となっております。
a
参加者の皆様には、突然のご連絡となり、誠に申し訳ございません。何かご不明点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
a
a
授業見学会の抽選結果の連絡について
見出しの通り、入力頂いた連絡先へ抽選結果の送付を実施致しました。
100世帯定員に対して、450世帯を超える申込を頂きました。
多数の申込を頂いたにも関わらず、施設の都合上対応できず、誠に申し訳ありません。
a
なお、メールが届いていない場合は、速やかに本校教頭幸地までお問い合わせください。
a
また、当日実施予定のガイダンスの内容については、本校HPにて7月31日以降に配信の予定です。9月16日には学校説明会を那覇文化芸術劇場なはーとにて予定していますので、是非ともご参加下さい。
a
a
学校見学会の開催について
日 時 → 2023年7月31日 8:40~12:00(受付 前半の部 8:10~ 後半の部 9:30~)
対 象 → 小学校6年生の児童及びその保護者(1名まで)
申 込 → 定員制(前半の部・後半の部ともに保護者含め100名)申込多数の場合、抽選制となります。
注意事項→ 参観時間(前半・後半)は抽選後、学校側より指定致します。
申込期間→ 2023年7月1日~14日(期間中の申込をお願い致します)
詳細については、コチラをご覧下さい。
a
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆